互助会ってなに?積み立て?解約は出来るのか?メリット・デメリット 磯子区のお葬式なら葬儀社杉浦本店

2016.06.02

【磯子区の直葬 家族葬 お葬式なら葬儀社 杉浦本店】

互助会とはまずなんなのか???

互助会とは、いずれくるお葬式のための積み立てシステム。実はこの互助会、経済産業大臣の審査をパスした会社が出来るシステム。
ある程度の人数、規模が無ければ出来ないシステムです。

*ここでは積み立てる仕組みを互助会と呼びますね。

さて、お葬式に関しての互助会とは、いずれ来る自分のお葬式の為に毎月お金を積み立てるものです。
最近の互助会は月々500円〜とか書いてあるものもありますね。
多いのは3000円〜からですね。 これに満期や終わりはあるのか?

答えはあります。期間で決める場合もあれば、目的金額に向けて、月々の金額を支払うという形で、それが終わりを迎えれば”満期”ということになります。

満期になるとどうなるか。 互助会側で設定されたサービスを受ける事が出来ます。

どんなサービス?
それは会社によって違いますが、平たく言えば割引システムを受ける事が出来ます。

まぁ当然と言えば当然ですよね。その為に積み立ててる訳ですから。しかも葬儀社さんに。
投資や、普通の銀行にお金を貯めることも出来ますからね。

これが無料になって、さらに割引もしますよ。ってのが売りです。
これは確かに、メリットですよね。

でもこれ最近良く口コミや、クレーム的なのが増えています。
原因として、互助会を持つ会社が増えている事により、互助会という名前を使う事で、お客様を安心させる。これを逆手にとって、営業マンをたくさん使って、互助会にたくさんの人を入会させる。
一般のお客様は、互助会って一つの会社だと思ってるんですよね。 運営会社は全然違うんですよ。
これを皆さんに知って欲しいです。
良い会社も一杯あります。でも良くない会社が増え過ぎですね。
30万円貯めたら、お葬式を全部出来ます!って営業が来たよ。っておばあちゃんに聞いた事があります。
それは嘘です。 100%ではないかもしれませんが、99% 30万円では終わりません。

割引についても、下に小さく、祭壇料80万円以上でしか、割引システムは使えません。
なんて書いてあります。よーく契約書は見て欲しいです。

先日こんな電話がありました。:互助会に入会されてる方が亡くなり、弊社に電話がかかって来ました。
互助会に入会されてるのは、後から知りましたが。

『家族葬はいくらで出来ますか?』 内容を聞いて30万円ぐらいですかねと。答えました。
では、お迎えに来て欲しいということで、病院までお迎えに行きました。
その後お花を増やしたい、お坊さんを呼びたいということで、総額60万円。

集金のときに、実は◎◎社の互助会に入っていた。電話をすると180万円ぐらいですかねと。言われ、奥さんがネットで弊社を探して、電話をしてくれました。

最近ある口コミに多いのは、”値段が高い。”
これが一番多いですね。 高いんです。 まだまだお葬式は高いと思われてる時代。
もう高くないんです。 積み立てる必要もメリットももうないと私は思います。

じゃあ解約は出来るの???
出来ます。 でも、解約料25%を差し引かれます。 もったいないですよね。満期になっていても手数料を取られる。これおかしいですけど。普通に預金してたらそれはないですから。

葬儀屋さんに言いましょう。 解約手数料分、葬儀代を割引して欲しい。と喜んで割引致します!!
安くなるかもしれまませんが、普通の葬儀社さんからしたら割引後でも高いんです・・・

たくさん色々言われてる、互助会がなぜ今もこんなにあるのか。
そこには、悲しい現実があります。
自分のお葬式代で、家族に迷惑を掛けたくない。 自分のお葬式代で揉めて欲しくない。いやいや親のお葬式代は喜んで出すよ。って人も多いかもしれません。

でも、そうでもないのが現実と聞きます。 弊社ではあまりありませんが、お葬式の10分前まで揉めてるのを火葬場で聞いたことがあります。

豪華な祭壇、豪華な食事、豪華な花を用意した方が良いとは、思いません。

でも最期ぐらいもしお金に余裕があるのであれば、お通夜と告別式をやってあげて欲しいです。
一日葬でも、心がこもっていれば充分です。
故人様の為にも、皆さんで送ってあげましょう。

互助会のメリットデメリットわかりやすかったですか?
いつも少し、脱線してしまって申し訳ありません。

磯子区お葬式なら杉浦本店では、28万円で家族葬をご用意しております。
たくさんご要望もあると思います。 杉浦本店では精一杯ご要望にお答えさせて頂きます。
事前のご相談を是非おすすめ致します。

ご相談はこちら→0120-42-6644

葬儀社 杉浦本店
〒235−0012 横浜市磯子区滝頭2−28−5
☎Tell:0120-42-6644
Mail:info@sugiurahonten.com
HP: https://www.sugiurahonten.com/

 


【横浜の家族葬】【横浜市の家族葬】【磯子区の家族葬】【金沢区の家族葬】【戸塚区の家族葬】【青葉区の家族葬】【南区の家族葬】【都筑区の家族葬】【港南区の家族葬】【港北区の家族葬】【中区の家族葬】【栄区の家族葬】【保土ヶ谷区の家族葬】【西区の家族葬】【泉区の家族葬】【鶴見区の家族葬】【神奈川区の家族葬】【瀬谷区の家族葬】【緑区の家族葬】【旭区の家族葬】【横浜市の火葬式】【横浜の火葬式】【磯子区の火葬式】【金沢区の火葬式】【保土ヶ谷区の火葬式】【戸塚区の火葬式】【青葉区の火葬式】【都筑区の火葬式】【港北区の火葬式】【鶴見区の火葬式】【緑区の火葬式】【中区の火葬式】【南区の火葬式】【泉区の火葬式】【栄区の火葬式】【西区の火葬式】【神奈川区の火葬式】【瀬谷区の火葬式】【港南区の火葬式】【旭区の火葬式】【横浜市の直葬】【横浜の直葬】【磯子区の直葬】【金沢区の直葬】【保土ヶ谷区の直葬】【戸塚区の直葬】【青葉区の直葬】【都筑区の直葬】【港北区の直葬】【鶴見区の直葬】【緑区の直葬】【中区の直葬】【南区の直葬】【泉区の直葬】【栄区の直葬】【西区の直葬】【神奈川区の直葬】【瀬谷区の直葬】【港南区の直葬】【旭区の直葬】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。