教会のお葬式:磯子区の家族葬 直葬 お葬式なら葬儀社 杉浦本店 磯子斎場

【磯子区のお葬式 家族葬 直葬なら葬儀社 杉浦本店】

 

今日は、教会のお葬式についてお話させて下さい。
なぜかと申しますと、今日教会の前に立っていたら、質問されたからです・・・。

まず、教会のお葬式ってなに?と言う方も多いと思います。キリスト教式の方の
お葬式で、最近はホールでやったりもありますが、通われている教会があり、
なおかつ、そこがお葬式に対応していれば、教会でお葬式をすることが多いです。

キリスト教も2つあり、カトリック教会とプロテスタント教会があります。この差については、ここでの説明は省きます。

式の運びとしては、
賛美歌から始まり主の祈り、聖書、祈祷、賛美歌、お説教、祈祷、遺族挨拶、献花
の様な感じです。 全部が全部一緒ではありませんので、ここが違う等のご意見はご勘弁下さい。

普通のお葬式と違うのは、司会進行は、牧師さん又は神父さんが行うという点です
正直、準備とお見送り以外、葬儀屋さんの出番はありません。

基本的に外で待機し、外でご案内の係をやっていたりします。

一応これらがキリスト教式のお葬式の流れです。
いつも見ていて大変だなぁと思うのは、先生の方々。

お亡くなりになられると、お祈りに来て頂けるのですが
いつお亡くなりになられるかは、わかりません。我々はいつでも行くのは慣れていますが、先生は慣れていないので、結構大変そうだなぁ。と思って見ています。

皆様も先生には、気を使ってあげてください。
相当お疲れのことと思いますので。

では、教会のお葬式についてでした。
葬儀社 杉浦本店
〒235−0012 横浜市磯子区滝頭2−28−5
0120-42-6644
Mail:info@sugiurahonten.com
HP: http://www.sugiurahonten.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。