赤ちゃんのお葬式。火葬(神奈川県横浜市/鎌倉市/逗子市/川崎市

2019.07.22

磯子斎場 横浜市磯子区で家族葬 密葬 直葬 火葬のみ直葬 火葬式 1日葬儀 一日葬儀】【家族葬ホール川崎 川崎市川崎区で家族葬 密葬 直葬 火葬のみ直葬 火葬式 1日葬儀 一日葬儀】【北鎌倉会館 鎌倉市 家族葬 火葬 密葬 直葬 1日の家族葬】【旭上白根会館】

赤ちゃんのお葬式。火葬について書いていこうと思います。
良い事では、決してないのでずっと書くか悩んでいましたが、困った時にその方が見つけてくれて
少しでも力になれれば嬉しいですし、
葬儀社の方も、対応や、扱い方がわからなかった時に見てくれて、大事なお子様に、ご家族に迷惑を掛けずに済んでくれれば嬉しいです。
お子様の火葬は、一月に3件から4件は少なくとも弊社ではあります。おそらく多い方だと思いますが
なぜ多いのかは特に不明です。 ご家族様から直接ご依頼が御座います。

■まずそうなってしまった時、今後どうなって行くか
①病院で手術をする場合
手術の日を知らされ、翌日に退院というのが多いケースです。(もちろんお母様の体調にも左右されますので、一概には言えません。)
①-2自然分娩の場合
自然分娩の時も、翌日退院というのが多いケースです。

②葬儀社を探す(お迎え) 又は 自分たち(家族)で自宅に連れて帰る
②ー2病院によっては、一度病院に葬儀社がお迎えに来るようにと指示が出ます。
②ー3病院によっては、車があれば自分たちで車で連れて帰っていいよ。という病院もあります。

③病院を出る時の赤ちゃん。
お体のままではなく、小さな紙製の白い箱等小さい箱に入ってるケースが多いです。
衛星的な面でもそのままというのは、少なく、周りの目もあるので、これは致し方ないので、可哀想かもしれませんが受け入れて下さい。

④赤ちゃんを自宅に連れて帰ってきたら
赤ちゃんはとてもとてもデリケートです。
特に肌がやわらかく、乾燥してしまう事がNGです。
ハンドクリームの様なクリームでも、ローションの様な乳液タイプでもいいので塗り過ぎず
優しく撫でてあげる感じで、塗ってあげてください。
唇には、手に取って塗るタイプのジェル状のリップが理想です。もちろんメンソーレータムの様なスティックタイプでも平気ですが
それなら少し削って手に馴染ませてから、塗ってあげてください。

⑤ドライアイスの処置
赤ちゃんも小さくても心臓などの臓があります。冷やしてあげないとだめです。
保冷剤でもいいんですが、やはり理想はドライアイス。スーパーで分けてくれるもので十分です。
アイスや生物を買うとドライアイスをもらえるスーパーがたくさんあるので、その時電話で聞いてみましょう。
小さく砕いて(2~3cm四方)にしたら
決して体に直接は置きません。 ハンカチではなくタオルを体の上に置いてから首より下、
喉の付け根あたりから、上半身を覆えるぐらい置いてください。積み重ねる必要はないです。
そしたらまたタオルを上にかけてあげる。その上から保冷剤を置ければ一番ベストです。
これを12時間毎に変えてあげるのが良いですが、保冷剤だけを変えても24時間は大丈夫です。

④、⑤に関して自信がなければ、葬儀屋さんに最初から頼むのが一番いいと思います。

⑥火葬場を予約する
最寄りの火葬場に電話しましょう。
横浜市
【久保山斎場】
所在地:〒220-0063 横浜市西区元久保町3番1号
連絡先:TEL 045-231-3060 / FAX 045-231-5027

戸塚斎場】
所在地:〒244-0001 横浜市戸塚区鳥が丘10番地の5
連絡先:TEL 045-864-7001 / FAX 045-881-0894

南部斎場】
所在地:〒236-0036 横浜市金沢区みず木町1番地
連絡先:TEL 045-785-9411 / FAX 045-785-9445

北部斎場】
所在地:〒226-0026 横浜市緑区長津田町5125番地1
連絡先:TEL 045-921-5700 / FAX 045-921-5775

川崎市
かわさき南部斎苑】
所在地 〒210-0063 川崎市川崎区夜光3丁目2番7号
連絡先 TEL:044-277-8146/FAX:044-277-8020

かわさき北部斎苑】
所在地 〒213-0033 川崎市高津区下作延6丁目18番1号
連絡先 TEL:044-822-3171/FAX:044-813-0510

逗子市/鎌倉市
小坪斎場
所在地 〒249-0008  神奈川県逗子市小坪7-1216
連絡先 TEL:0467-22-0136

各火葬場は、基本個人からの依頼も受けてくれます。

⑦死亡診断書をお住いの区の区役所戸籍課に提出する
死胎児診断書とも書いてある場合もあります。 提出すると火葬許可証を取得出来ます。
※火葬許可証は当日必ず、火葬場に持参する事! ないと火葬が出来ません!!!
⑧当日の迎え方
当日は火葬場に自分たちで向かいます。病院でもらった紙製の箱のままで大丈夫です。
骨壷の用意も必要ですが、骨壷はただの容器でも対応してくれますし、火葬場でも販売してるのでご安心ください。
火葬場では長くても10分ぐらいのお別れしか出来ないので
ご自宅でしっかりとお別れ惜しみのないように十分にお別れはしてください。
到着したら、火葬場の事務所を探して、火葬料と火葬許可証を渡します。
あとは、火葬場のスタッフの方の指示に従っていれば大丈夫です。

⑧さて、ここまで書いてわかると思いますが、別に葬儀社わざわざ頼む必要はありません。
最初のご自宅までの搬送以外は自分たちで送ってあげる事が出来ます。大切な子供に他人に触れて欲しくなかったり
費用を最小限に抑える場合は、ご自身でやることをおすすめします。

⑨葬儀社を頼むことのメリット
心身ともにお疲れがご家族にあると思います。 そんななか区役所へ行ったり、スーパーにドライアイスを買いに行ったり
“そんなこと出来る訳ない。” それもごもっともです。
そんな中、そういった事を代わりにやってくれるのが葬儀社です。
紙製の棺ではなく、ちゃんとした木の棺や、(今は熊さん柄なんかもあります。) 、柄の入ったお骨壷
分骨用のアクセサリーを希望する場合は、葬儀社でないと手配は出来ません。
火葬場の手配や、当日の案内だけでも葬儀社にお願いする事も出来ます。
文中では、火葬だけの事を書いていますが、もちろん葬儀をする方もいます。ですがそれはごく稀で、本当に少人数で行う場合が多いです。
赤ちゃんの葬儀の時の料金は特に定めていません。 もうその時お支払い出来るもので結構で御座います。
葬儀社として、出来ることはなんでもします。
わからないことや、ご不明な点等御座いましたら、どうぞご相談ください。

葬儀社,磯子区,密葬,家族葬,直葬,磯子斎場

また文中で言葉足らずや、間違っていることがあったらご指摘ください。これは私の経験値で書かせていただいているものになります。
私もまだまだ勉強中です。 ご気分害された方がいたら、大変申し訳ありません。
杉浦

コメント機能が付いています。
電話はしにくい・・・ メールも怖い・・・・
そんな方は、コメント欄でお気軽にご質問下さい!
メールアドレスを求められますが、空欄でも送信できます!

仮にメールアドレスを入れても、私たちにはわからないので安心して下さい!!

磯子斎場 横浜市磯子区で家族葬 密葬 直葬 火葬のみ直葬 火葬式 1日葬儀 一日葬儀】【家族葬ホール川崎 川崎市川崎区で家族葬 密葬 直葬 火葬のみ直葬 火葬式 1日葬儀 一日葬儀】【北鎌倉会館 鎌倉市 家族葬 火葬 密葬 直葬 1日の家族葬】【旭上白根会館】

 

ディスカッションに参加

  1. 匿名 より:

    突然の、初めてのことで、わからないことだらけでしたが、とても参考になりました。沢山の情報をありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。